2005年11月10日

パソコン会計の講習に行ってきました。

昨日、11月9日、パソコン会計の講習に行ってきました。
なんと! 無料です!
僕は、帳簿のつけ方とか、確定申告の仕方とか、まったく知らないんですが…。

「ブルーリターンA」という会計ソフトを使って、帳簿をつけて青色申告するまでの流れを、簡単にざっと流すような講習でした。


講習内容は、パソコンをほとんど触ったこともないような人向けだったようで、

「矢印を○○の上に合わせて、マウスの左のボタンを一回押してみてください」

…というような感じで進んでいきました。
はっきり言って、進みが遅かったです。

でも、講師のおじさんは、とっても人の良さそうな人でした。
広島の方らしく、中国5県をまわって講習をしているのだそうです。


僕は、帳簿のつけ方や会計の仕方などを学びたかったのですが、そういうことはやりませんでした。
どうやら、「パソコンに慣れる」というのがメインの趣旨だったようです。

ちょっとがっかり、かな…。

でも、無料で受講できたのはありがたいことです。


会計ソフト、買ったほうがいいのかな〜、と思う僕でした。
posted by コッパ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9174765

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。